食器棚の引出し

食器棚についている引き出しが調子悪いです…。

少し持ち上げながら開閉しないと引き出せないです。

f:id:kuronekonotora:20220106135608j:image

しかも開閉した後は木くず?が…。f:id:kuronekonotora:20220106135622j:image

原因はコレ。

スライドレールのネジが緩んできたこと!

というかネジ穴がダメになってる…。

一度ネジ穴を変えたのですが、また緩んできてしまいました。
f:id:kuronekonotora:20220106135637j:image

引出しの裏側も擦れてしまってる感じ(><)f:id:kuronekonotora:20220106135652j:image

そんなわけで修理することにしました。

 

まずは中身を空にして引出しを外します。f:id:kuronekonotora:20220106135709j:image

左に冷蔵庫がぴったりくっついてるのでネジを外すのが大変でした。

f:id:kuronekonotora:20220106135727j:image

以前ネジ穴を変えたので二つ穴が開いてます。
f:id:kuronekonotora:20220106135807j:image

右側に重いものを入れがちだったので、右側が擦れてしまってました
f:id:kuronekonotora:20220106135741j:image

さっそくネジの穴をパテで埋めます。

使うのはコレ。
f:id:kuronekonotora:20220106135831j:image

と思ったら、固まってしまっていたのでこっち。

f:id:kuronekonotora:20220106135843j:image

中のビニールをしっかり閉めていたので、こちらは固まっていませんでした。f:id:kuronekonotora:20220106135902j:image

ちょっと分離?してる感じだったので混ぜ混ぜ。

f:id:kuronekonotora:20220106135914j:image

このパテをダイソーの生クリームのしぼり袋に詰めます。

なければ少し丈夫なビニール袋やジップロックとかで代用できます。

f:id:kuronekonotora:20220106135925j:image

ネジ穴は小さいのでもっと少なくて大丈夫です。

f:id:kuronekonotora:20220106135939j:image

先をネジ穴に入るくらい細くなるように余分なビニールを切って、

小さい穴になるように先端をカットします。f:id:kuronekonotora:20220106135948j:image

なるべくネジ穴の奥に押し込んでから少しずつ絞り出していきます。f:id:kuronekonotora:20220106140006j:image

乾くと減るので少し多めに充填しておくのがいいのですが、

スライドレールをはめるので、盛り上がりすぎてヤスリがけするのは面倒なので、

控えめにしました。f:id:kuronekonotora:20220106140023j:image

パテの説明書きを見ると、ネジ止めは3日から一週間で作業するのがいいようなので

しばらく乾燥させてから取り付けたいと思います。

f:id:kuronekonotora:20220113231050j:image

そんなわけで3日後はこんな感じです。
f:id:kuronekonotora:20220113230844j:image
ヤスリがけが必要なほどではないので、このままネジ止めしていきます。

端材で高さを調整しながら作業していきます。

f:id:kuronekonotora:20220113230857j:image

ネジ穴を合わせながらネジ止めしていきます。
f:id:kuronekonotora:20220113230908j:image

ビックリするほど開閉がスムーズになり、木くず?も落ちなくなりました!

もっと早く直せばよかった…。
f:id:kuronekonotora:20220113230920j:image

今後は重たいものを入れすぎないように気をつけたいと思います😅