ジュエリーBOXその1

ずっとジュエリーBOXが欲しかったんです。

でもジュエリーBOXに入れるほどたくさんのアクセサリーを持ってないし、

まぁいいや〜と思っていましたが、思い切って作ることにしました。

 

セリアでこちらの「木製コレクションケース長型コルク」を見つけました。

f:id:kuronekonotora:20220125132252j:image

横16.2cm×縦6.9cm×高3.8cmです。f:id:kuronekonotora:20220125194556j:image

中はコルク敷きです。
f:id:kuronekonotora:20220125132308j:image

しかもマグネットが付いててピッタリ閉まります。
f:id:kuronekonotora:20220125132354j:image

さすがセリアさん!おしゃれです!

 

まずはヤスリがけ。

家にあった320番で全体をヤスリがけします。
f:id:kuronekonotora:20220125153956j:image

ヤスリがけがやりにくかったので丁番を外しました。

おかげで作業がやりやすくなりました。
f:id:kuronekonotora:20220125155037j:image

木の部分を塗装したいので窓をマスキングします。

内側と外側両方です。
f:id:kuronekonotora:20220125154019j:image

角は竹串を使って三角に折ります。
f:id:kuronekonotora:20220125154031j:image
f:id:kuronekonotora:20220125154150j:image

箱の底のコルクは隠れるので塗装が付いてもいいのですが、

一応マスキングしました。が、写真を撮るのを忘れました…。

 

次は塗装です!

今回使ったのは家に余っていたコレ。

カンペハピオの水性塗料です。

f:id:kuronekonotora:20220125154059j:image
100均で売っているものや、アクリル絵の具とかでもいいと思います。

 

すぐに乾くので二度塗りしました。
f:id:kuronekonotora:20220125154200j:image

箱の内側はフエルトを貼る予定ですが、一応塗りました。

マグネットの部分は塗ろうか迷ったのですが、擦れてハゲそうなので塗りませんでした。

この後ニスも塗りたいのでしばらく乾かします。

 

ニスはこちらを使いました。

クリアのつやありタイプです。f:id:kuronekonotora:20220126171918j:image
二度塗りして、乾いたらマスキングを剥がします。

f:id:kuronekonotora:20220126171933j:image

ヤスリがけか少し甘かったですが、キレイにできました!
f:id:kuronekonotora:20220126171949j:image

次回は内装です。