炭酸

我が家にミドボンがやってきました。
f:id:kuronekonotora:20211126124325j:image

なかなか店頭には並んでいないので、

近所の酒屋さんでお取り寄せしました。

保証料5000円込みで8000円くらい。

 

炭酸水作成の部品はネットで購入。
f:id:kuronekonotora:20211126180816j:image
取付はとっても簡単でした。

ネジで回して、最後だけレンチでギュッと閉めればOK!

f:id:kuronekonotora:20211207195753j:image


f:id:kuronekonotora:20211207195813j:image

早速炭酸水を作ってみました。

市販の炭酸が入っていたペットボトルに八分目まで水を入れます。
f:id:kuronekonotora:20211126180921j:image 

空気を押し出してキャップをしっかり閉めます。
f:id:kuronekonotora:20211126180940j:image

ホースをつないでガスのバルブを ミドボン→排出量調整バルブ の順に開きます。

f:id:kuronekonotora:20211126181003j:image

ガス注入中、ペットボトルは横か逆さまがオススメです。

こんな感じでガスが出て、ペットボトルがパンパンになるので、あとは振る!

f:id:kuronekonotora:20211126181028j:image 
振ると少しペットボトルが柔らかくなります。

パンパン→振る→柔らか

これを繰り返します。

最後はガスが出なくなるらしいのですが、爆発しないか心配なので

テキトーなところで終了します(笑)

ミドボン→排出量調整バルブ の順にバルブを閉めます。

黒い部分を押しながらチューブを引き抜いて完成です。
f:id:kuronekonotora:20211126181140j:image

飲みきれなかった炭酸水は冷蔵庫で保管します。

炭酸が抜けていたり、弱くなっていたら、再度ガスを注入すればシュワシュワ復活!

 

ミドボンがなくなったらまた酒屋さんに注文します。

2~3日で納品されるそう。

空のミドボンと交換してもらえば、保証料はかかりません。

その間の炭酸水はペットボトルの入れ替えを兼ねて、市販品を使おうと思います。

 

ミドボンが来てから、ペットボトルの洗浄、ラベルはがし、ごみ捨てから解放されました!